枸杞茶

○枸杞茶

 枸杞はナス科の落葉小低木で、わが国では本州・四国・九州の原野や水辺に自生する。高麗人参とともに古くから中国で漢方薬の上薬として珍重されており、漢方薬の聖典とされる神農本草経にもその効能が記されている。漢方で用いるのは枸杞の実(枸杞子)、根、皮の部分だが、若芽や幼葉を乾燥させて煎じたものが枸杞茶として飲まれている。

 葉の主要成分は、ビタミンC・B1・B2、タンパク質、メチオニン、ルチン、硝酸カリなどであるが、特にルチンの効用が大きい。ルチンは体内の活性酸素消去作用とあいまって毛細血管を強化する作用があり、高血圧症や低血圧症に効くと言われる。これは血管が強化されることにより、血行が順調になるからで、高血圧症の症状として現れる肩こり、頭痛、手足の痺れがなくなり、動脈硬化の予防にも役立つ。逆に低血圧症では、ルチンの作用とビタミンCの貧血に対する作用で2重の効果があることも見逃せない。

 さらに、葉の葉緑素に肝臓の解毒作用を助ける働きを持つため、肝臓病の予防・治療に効果があるとされる。葉緑素に共通の性質で、体内に振り込まれるとアルカリ性に働き、体内の酸毒症状を改善するので、疲労回復、ストレスの防止、肝臓の強化、あるいは利尿作用の促進などに効く。また、クコタンニンという枸杞の葉だけに含まれている種類のタンニンは、酸化還元作用を持ち、老化を防ぐとともに、ガンの予防にも効果が期待されている。

枸杞茶の商品一覧



-----PR-----

キュキュンバ-植物には、アルコールを摂取した体にとって、非常に役立つ働きをする酵素が含まれています。その酵素を豊富に持つとされているのがキュウリです。本品は4粒中にキュウリ抽出物100mgを配合したサプリメントです。味はスッキリと食べやすいメントール味。飲む機会が多い方、お酒に弱い方、キュウリパワーを味方にして、お酒の席を有意義にお過ごし下さい。

五積散料-五積散という薬方名は五つの積、集積停滞しているものを消散させるという意味で、気、血、痰、寒、食の五つの病因となるものが体内にうっ積しているを除いて、それぞれの病を治すという意味から名付けられたものです。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

フィーバーフュー気分爽快粒-いつもコメカミが重いという女性は多いものです。家事・育児そして仕事と忙しい方々にとってツライ毎日となってしまいます。そんな方々のためのハーブをブレンドしました。本品は、フィーバーフューにホワイトウイローエキス末、パッションフラワーエキス末、ビタミン、オリゴ糖をバランスよく配合しました。

A&Dホットシャワー3-安全・安心の超音波温熱吸入器です。43℃・5ミクロンの霧でやさしく温め、潤して、のど・鼻がスッキリ!!

喜効-生理痛、経血が少ない生理痛。月経不順に伴う下腹部重圧感を目標とします。ときに経血が少ない、だらだらしている、月経困難で、しかも下腹部に古血などがあってヘソを中心にして痛む、引きつり痛む、下腹部の膨脹感、重圧感で体調を崩すなどの場合に用いて下さい。

オーストリア-オーストリア文化フォーラム-オーストリア大使館の文化部であるオーストリア文化フォーラムは、日本におけるオーストリア文化関連プロジェクトの企画運営やコーディネートの役割を担う。その会場となるのが大使館内の多目的スペースである。

無臭にんにくWパワー-にんにくは栄養成分に優れた食品として親しまれています。しかし、身体に良いことはわかっていてもその独特の臭いのため敬遠されがちです。本品は独自の製法により抽出したにんにくエキスから栄養成分を損なうことなく気になる臭いを取り除いた栄養機能食品です。ローヤルゼリーも1包中100mg(生換算)配合します。さらに健康パワーに役立つ、不足しがちな栄養ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCを配合しました。ご家族皆様の大切を守る栄養機能食品としてお召し上がり下さい。

温恵-肌がかさかさし、目が疲れ、頭がふらつき、夕方になると熱が出たり、下腹部がひきつれ、腹が張り、唇は乾燥し、掌も乾燥して指先も荒れ、冷え症で月経不順のあるものを目標にします。

麦門冬湯-麦門冬湯(ばくもんどうとう)は、漢方の原典である金匱要略(きんきようりゃく)に記載されている漢方薬で、痰の切れにくい咳、気管支炎、気管支ぜんそくに用いられています。ツムラ漢方麦門冬湯エキス顆粒は、麦門冬湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

壮胃-腹痛の痛みは、先づ、みぞおち辺りから起こり、やがて背中の方へ放散してゆくもので、多くは空腹どきや食後に発してくるもの。多くは舌は白くコケがついています。

センイでキレイ沖縄県石垣島の大自然の恵みたっぷりの日差しを浴びた天日培養のクロレラをはじめ、栄養の宝庫と言われるビール酵母、食物繊維やオリゴ糖を含むチコリ抽出物、ビフィズス菌の応援をする乳糖果糖オリゴ糖、大麦β-グルカンを含む大麦抽出物。植物由来の素材とオリゴ糖を組み合わせた、添加物を使用しないサプリメントです。

インド-インドは独立以来、輸入代替工業化政策を進めてきたが、1991年の外貨危機を契機として経済自由化路線に転換し、規制緩和、外資積極活用等を柱とした経済改革政策を断行。その結果、経済危機を克服したのみならず、1990年代中盤には3年連続で7%を超える高い実質成長を達成。2000年から2002年にかけて国際原油価格高や世界経済の減速等の対外的な要因の影響もあって、経済成長率は4~5%台に落ち込んだが、2003年から再び高成長に転じ、2005年度は9.0%、2006年度には9.4%の成長を達成した。2004年に発足したマンモハン・シン政権は規制緩和や社会的弱者救済等の基本政策に基づき、農村開発や雇用対策に優先的に取り組むとともに、外資規制緩和や国営企業民営化等の経済自由化政策を継続している。

鎮吐-妊娠のつわり、胸中がむかむかする、嘔吐する、生つばが出る、しゃっくりが出るなどを使用目標にします。

ナツシロギクフィーバーフュー 90粒-本製品にはパセノライドを0.7%以上含有する高品質なフィーバーフューを使用いたしました。そのため、1日の目安量あたりパセノライドを300ug含有。リラックス効果のあるリンゴ香料を使用し、甘酸っぱい味に仕上げましたので、噛んで食べていただいても、水で飲んでいただいても結構です。

乳泉-産後に乳が出ない、母乳で育てたい方は、本方をお試し下さい。精神的な関わり合いがあれば、雲桂を考慮して下さい。乳泉は、白湯で服用されるようおすすめします。なお、同時に、鯉の味噌汁、もち、かゆ、くずなどをとられるとよい効果が得られます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック