ケア&キュア

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰹(かつお)

<<   作成日時 : 2008/04/21 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

○鰹(かつお)

 サバ科の回遊魚で、4〜5月に北上してきたものを”初ガツオ”と称して江戸庶民は喜んだが、北海道近海や三陸沖で夏を過ごして南下した秋の”戻りガツオ”も脂がのっていておいしい。ただし、近年は世界各地からの輸入物が増え、旬の味わいが忘れられた観もある。

 カツオは優れたタンパク源(生100g中25.8g、アミノ酸スコア100)であるとともに、ビタミンB1・B2・B12・Dも富み、特に血合いに含まれるB12(100g中8.4ug)は魚類のトップクラスである。B12欠乏は悪性貧血の原因となり、肝臓疾患や子ども発育不全、女性の不妊症の原因となることがある。

 わが国特有の発酵調味料であるカツオ節はタンパク質が77%を占め(生カツオは25.8%)、アミノ酸の含有量がずば抜けて多い食品である。家庭でカツオ節を削る光景が見られなくなって久しいが、手軽に利用できるパック製品があるので、色々な食材と組み合わせて積極的に摂りたいものである。



−−−−−PR−−−−−

雲南プーアル茶 【上】 業務用−日本でも中華料理屋さんで出されるのがこのプーアル茶で、日本人に一番なじみがあり、黒茶を代表する後発酵の中国茶です。ダイエット茶としても近年注目されています。香港では飲茶の際に必ずプーアル茶を飲む事でも有名です。油っぽい料理の食中・食後に飲むと最適で、後発酵特有のまろやかな甘味と深いセピア色の水色が特徴です。

オーバルリンク ロングタイプ−驚異的なすべり止め効果を持ったマットです。浴室、浴槽、脱衣所、キッチンなど濡れる場所に敷くだけ。

プーアル茶 業務用−日本でも中華料理屋さんで出されるのがこのプーアル茶で、日本人に一番なじみがあり、黒茶を代表する後発酵の中国茶です。ダイエット茶としても近年注目されています。香港では飲茶の際に必ずプーアル茶を飲む事でも有名です。油っぽい料理の食中・食後に飲むと最適で、後発酵特有のまろやかな甘味と深いセピア色の水色が特徴です。

ボツワナ−ボツワナは、南アフリカ地域の内陸の国です。西から北西にかけてはナミビアと、北はザンビアと、北東はジンバブエと、東から南にかけては南アフリカ共和国と国境を接しています。東経20〜30度、南緯18〜27度に位置します。国土の半分、南回帰線から北側は、熱帯に入ります。国土の大きさはケニアやフランスとほぼ同じで、約58万1730平方キロメートルです。

半夏白朮天麻湯−本方は、古典に脾胃を補うと記されているとおり、胃腸の消化機能を主治する六君子湯が基本となっております。胃腸が弱くて、めまい、頭痛を伴うものに用いられます。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

補中益気湯−本方は、弁惑論(李東垣)の内傷門の項にでておりますが、中(消化器)を補い、気(元気)を益す効がある意味で補中益気湯の名があります。又、別名を医王湯といわれておりますが、これは補剤の王者たる効があることによるといわれております。体力、気力の衰えが激しい時、まず試してみる漢方薬といえます。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

苓桂朮甘湯−茯苓、朮、甘草に更に一味を加えた処方が三方あり、加える一味によって薬効も変わってきますが、いずれも基礎に水毒のある症です。本方は、そのうちの桂枝の気の上逆を引き下げる働きを応用して、めまい、たちくらみ、動悸のある人に用いられる漢方処方です。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

苓甘姜味辛夏仁湯−本方は金匱要略に収載されている処方で体力が低下し、冷え性や貧血傾向があり、咳や喘息を伴う人の気管支炎や気管支喘息に奏功します。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

紫雲膏 500g−紫雲膏(しうんこう)は、江戸時代の漢方医華岡青州の創方の漢方薬製剤で、別名を潤肌膏(じゅんきこう)ともいいます。古くから、ひび、あかぎれ、しもやけ等に繁用されている漢方外用薬(軟膏)で、ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、やけど、痔核による疼痛、肛門裂傷、かぶれなどに効果をあらわします。ご家庭の常備薬としておすすめです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【悪性貧血】についてブログでの検索結果から見ると…
悪性貧血 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… ...続きを見る
おまとめブログサーチ
2008/05/26 10:50
胃腸炎にご注意!!
(株)小田島組 e-みちつくり隊・事務局からのブログです。 ...続きを見る
(株)小田島組 e-みちつくり隊
2010/09/01 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鰹(かつお) ケア&キュア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる