ケア&キュア

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖(さば)

<<   作成日時 : 2008/04/12 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○鯖(さば)

 海産魚のサバ科の総称だが、普通はマサバを指す。日本近海にはこのほかゴマサバ、グルクマが分布する。サバは100g中に脂肪を12.1g含むが、肉類の脂肪とは異なり、オレイン酸やEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)の不飽和脂肪酸を多く含んでいる。これらはコレステロールの予防に有効である。動脈硬化や血栓を防ぎ、血圧を正常に保つ働きがあり、生活習慣病の予防に有効である。コレステロールはサバを約100g食べると6週間で血液の粘度が顕著に下がることが明らかにされている。また、1日に85gのサバを長期間食べ続けると血圧が約7%下がるとする研究もある。

 サバのタンパク質(20.7g)は必須アミノ酸を豊富に含み、アミノ酸スコアは99と高い。ビタミン類ではB2が0.28mgと多く、これ以外ではビタミンAが24ug、B1が0.15mg、ビタミンD11ug、ナイアシン10.4mgなどが目立つ。

 サバは酢や味噌とよく合うので、しめサバや味噌煮にして食べられることが多い。なお、サバの生き腐れという表現があるように、サバは急速な鮮度低下が利用上の問題となることが多い。サバはアミノ酸の一種であるヒスチジンが多く含まれているが、これが酵素分解でヒスタミンという有害物質に変わるためだが、ヒスタミンはアレルギー源にもなりやすく、蕁麻疹の原因となることもある。



−−−−−PR−−−−−

ナカヤママシナリー 次世代歩行車 NOPPO(乗っ歩)−小径タイヤ&大径タイヤの組み換えにより、様々な状況下での歩行をサポートします。

カメルーン−2004年の経済状況は、近年不況であったコーヒー業界も含め農産物分野が堅調で、第二次、第三次産業も約10%の上昇と好調であり、1990年代に減少傾向にあった石油生産も、新油田の開発等もあり年間500万トンまで持ち直した(ピーク時は年間1000万トン)。またチャドとカメルーンのクリビ港を結ぶパイプラインが2004年6月に開通し、今後同パイプラインのトランジット料や利用税等々で年間約5億ドルの収入が見込まれている。2000年10月に拡大HIPCイニシアティブ(重債務貧困国に対する債務救済イニシアティブ)の適用を受け、2006年4月にPRSP(貧困削減戦略ペーパー)のCP(完了点)に到達した。

ハイチオールC−ハイチオールCは、色素沈着症の改善や、全身倦怠、二日酔の改善に効果を発揮するお薬です。ハイチオールCに含まれるL−システインとビタミンCがしみ・そばかすの原因、メラニン色素の発生を抑え、しみ・そばかす・日やけなどの症状を改善します。また、L−システインは肝臓でエネルギーの発生を促進し全身の倦怠感を除いたり、血液中の二日酔の原因物質の代謝・分解を早め、二日酔にもすぐれた効果を発揮します。

漢方せき止めトローチ「麦門冬湯」−漢方の「麦門冬湯」が飲みやすいトローチになりました。せき止めには口当たりがよく、飲みやすい液剤が主流となりつつあり、各社からいろいろと発売されていまが、小太郎漢方では液剤ではなくトローチ剤を選択いたしました。乾燥して過敏になったノドや気管・気管支は、少しの刺激でも咳を発生しやすい状況に あり、口中に入れ、なめればなめるほど、その成分の働きで徐々に潤してくれる卜ローチが適していると判断したからです。乾性の咳でノド、口、舌、鼻などが乾燥しやすいタイプには適した剤形といえるでしょう。

紫雲膏−江戸時代の漢方医華岡青州の創方の漢方薬製剤で、別名を潤肌膏(じゅんきこう)ともいいます。古くから、ひび、あかぎれ、しもやけ等に繁用されている漢方外用薬(軟膏)で、ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、やけど、痔核による疼痛、肛門裂傷、かぶれなどに効果をあらわします。ご家庭の常備薬としておすすめです。

板藍根板藍根顆粒−板藍根とは、アブラナ科タイセイの根です。本品は、板藍根を飲みやすくした栄養補助食品です。あなたの健康維持にお役立て下さい。

五十畑工業バスチェアー−お風呂場や水場で使用できる折りたたみ式のバスチェアーです。

小太郎漢方薬ホエキンS−ホエキンS(補中益気湯)は、李東垣・内外傷弁惑論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。ホエキンS(補中益気湯)は、漢方薬の中では補剤の一つとされ、あまり胃腸が丈夫でなく疲れやすい方で、倦怠感がある方や虚弱体質の方、また病後で体力が弱っている方に効果があります。冷たいものの飲みすぎ、食べすぎにも注意が必要です。

モーリタニア−西経15−17度・北緯15−28度の間に位置します。北端はサハラ砂漠の西側にあたります。また東−南東はマリ共和国・ 南はセネガル共和国に隣接。西端は大西洋に面しています。

ショーケン分包「小児用」 小太郎漢方−ショーケン分包「小児用 」(小建中湯)は、小児虚弱体質、小児夜尿症、慢性胃腸炎、夜泣き、神経質、疲労倦怠などの、お子様の症状に効果をあらわす細粒分包タイプの漢方薬です。昔に比べて現代は、屋外でのびのびと遊べる環境が少なくなり、体格は立派でも虚弱体質のこどもが多くなってきているようです。その結果、おなかが弱い、神経質になりがち、疲れやすいなどの症状が現れやすくなります。本品は、このようなお子様に用いられる漢方エキス製剤です。また、お子様の夜尿症にも用いられます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯖(さば) ケア&キュア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる