ダンディーライオン(タンポポ)

○ダンディーライオン(タンポポ)

 キク科タンポポ属の多年草で、学名はTaraxacum offcinale。和名は西洋タンポポ。北半球の温暖地域に自生する。漢方ではタンポポのことを蒲公英と呼び、健胃・浄血・母乳分泌促進の処方として親しまれている。日本では、肝臓によいと言うことからタンポポの根をキンピラゴボウのように食べることが民間療法として伝わっている。こうしたタンポポの食用習慣は日本だけでなく、世界各地にも存在している。例えば、ヨーロッパではタンポポの根を乾燥したものをコーヒー状にして、ダンディーティーと呼んで飲用している。また、ドイツや料理王国のフランスでも、タンポポのサラダが風味だけでなく健康に良いということで添えられるケースが多くある。

 根には苦味成分のコリンが含まれており、胆汁の分泌を促進させ、肝臓の脂肪編成を抑える働きがある。このほか、タラキサステロール、β-システロール、スチクマステロールなどの成分が認められており、健胃、むくみに対して有効であるとされる。また利尿作用に優れ、女性の尿管感染症を予防することが報告されている。葉にはリノール酸やビタミン、ミネラルが多い。

ダンディーライオン(タンポポ)の商品一覧


-----PR-----

スロバキア-2006年6月の総選挙により、中道右派のズリンダ内閣から中道左派政党のSmer(スメル:方向党)が率いるフィツォ内閣に政権が交代。フィツォ政権に対しては、当初、非民主主義的政治手法で批判を浴びたメチアル元首相率いる人民党/民主スロバキア擁護運動及び民族主義政党であるスロバキア国民党との連立に国外から懸念が示されたが、前政権が目指した知識集約型経済を引き継ぎながらも、低所得者に優しい社会福祉国家の創設を目標として、現在のところ安定した政権運営を行っている。

アルコール除菌剤 アルカイゴAL-エタノール(67.9w/w%)が主成分の機械器具、器材等のアルコール除菌剤です。

栄衛-離雲と比較して肺、大腸が弱く、不眠、物忘れ、便秘や下痢の傾向があったり、また貧血とはいっても、虚血性体質者で皮膚にうるおいがなく、血行がとどこおり、手足の冷えやすい傾向があって、疲れやすく、ときに寝汗をかくもの、息切れや咳のでやすいものを目標とします。

スリムノール-日本人の死因の約3分の1は血管障害です。スリムノールは血液中の余分なコレステロールを減らします。スリムノールに配合されているリボフラビン酪酸エステルは、コレステロールが体内で作られるのを抑制し、さらに作られたコレステロールを体の外に排泄することから、高コレステロールの改善に効果をあらわします。リボフラビン酪酸エステルは、医療用医薬品としても使われている成分です。

大分県-大分県と称せられたのは明治4年の11月で、明治5年1月23日、大分郡南勢家(現在の大分市都町)に大分県庁が設置されました。「豊後国風土記」は、"おおいた"について景行天皇に由来を求めています。天皇がここに来たとき「広大なる哉、この郡は。よろしく碩田国(おおきた)と名づくべし」とし、これがのちに"大分"と書かれるようになったといわれます。しかし、実際の大分平野は広大とは言いがたく、むしろ地形は狭く複雑であり、「多き田」→「大分」との見解が最近の定説です。これが"とよのくに""おおいた"の由来です。

イータックウォーカー AT-II-大型車輪が街中でのショッピングを快適にします!ハンドルの高さ・座席の高さが調節可能です。

たんぽぽ茶 お徳用-天然のタンポポの根100%を原料にした、ノンカフェインの飲み物です。妊娠中のお母さんから、育ち盛りのお子様にも安心です。タンポポは ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれた植物で、胃を軽くし身体を温める働きがあるとされています。お子様にも安心、何杯飲んでも胃に負担がかかりません。タンポポの根100%で添加物は一切含んでいない健康茶です。毎日のリラックスタイムに、美味しくヘルシーな健康に良いたんぽぽ茶 お徳用をお楽しみ下さい。

スタンダードシルバーカー ST001-標準的なシルバーカーですが、後輪にドラムブレーキを採用しています。また、手元のブレーキバーを下ろすだけで、簡単に駐車ブレーキがかかります。

イエメン-貧困国であり開発需要は大。2006年にはミレニアム開発目標(MDGs)の実現に向けて、第三次5カ年計画と2002年作成の貧困削減戦略文書(PRSP)を統合した第三次貧困削減開発計画(2006年-2010年)を策定。2006年11月、ロンドンで開催された対イエメン支援国(CG)会合では、このようなイエメンの開発に向けた姿勢・努力が評価され、欧米ドナー諸国、GCC諸国・機関を中心に総額47億ドル(後に51億ドルに増額)にのぼる支援の拠出誓約がなされた。

環境用除菌洗浄剤 アルカイゴAC-施設内における環境表面(床、壁、作業台、手すり等)の汚染除去に適している環境用除菌洗浄剤です。

カキヨウ-柿は奈良時代に中国から渡来したもので、古くは柿の葉、柿シブ、ヘタ、花などがそれぞれ民間薬として珍重されたため、一部には「柿の実が赤くなれば、医者は青くなる」という言い伝えもあったほどです。この柿の葉が健康食品の一つとして注目されるようになったのは、生葉100g中1000mgものビタミンCの含有量がわかってからである。この量は、パセリの5倍、レモンの20倍、ホウレン草の10倍というように、他の野菜とは比べ物にならない量です。

ベネフィーク ホワイトプラス-ベネフィーク ホワイトプラスは、美容のために大切な成分を手軽に補給できる、タブレットタイプのサプリメントです。プロアントシアニジン(ブドウ種子ポリフェノール)、ビタミンC、アスタキサンチン、L-シスチンなど輝くきれいを導く成分を配合しました。ブドウ種子から抽出された、プロアントシアニジンは、美容と健康のために有用な働きをします。またビタミンCの働きをたすけます。

オリヒロプランデュPD 亜鉛-PD 亜鉛は、味覚を正常に保つ働きや体内での様々な代謝に関与する重要な必須ミネラル亜鉛をしっかり15mg配合しました。セレン・クロムとも摂取量は微量ながら体内で重要な働きをする必須ミネラルです。

小建中湯ショーケン分包「小児用」-ショーケン分包「小児用 」(小建中湯)は、小児虚弱体質、小児夜尿症、慢性胃腸炎、夜泣き、神経質、疲労倦怠などの、お子様の症状に効果をあらわす細粒分包タイプの漢方薬です。昔に比べて現代は、屋外でのびのびと遊べる環境が少なくなり、体格は立派でも虚弱体質のこどもが多くなってきているようです。その結果、おなかが弱い、神経質になりがち、疲れやすいなどの症状が現れやすくなります。本品は、このようなお子様に用いられる漢方エキス製剤です。また、お子様の夜尿症にも用いられます。

PD ヘム鉄-鉄分は現代人に不足しがちなミネラル分の代表です。特に鉄分は若い女性に不足が指摘されています。近年の食生活傾向として20代前後の女性は食事量を少なめにしたり、偏食や極端なダイエットが流行として根付いていますが、特にこの年代は一生使う自分の身体の基礎を作るとても大切な時期です。食事にレバーや小魚、緑黄色野菜等を取り入れる工夫をして、充分なミネラル分を補給することが理想です。本品はからだにやさしいヘム鉄由来の鉄を1日量3粒中に6mg配合しました。さらに鉄分とともに赤血球の形成に関与するビタミン、ミネラルをバランスよくプラスしました。

シャワーベンチ 一般背付きタイプ FCB-座る人の姿勢の保持に便利な取っ手が座面の両端に付いています。

隆持源ゴールド-鹿茸、人参、淫羊蕾、黄精、牛黄、シべット配合の滋養強壮ドリンクです。

当帰芍薬散エキス錠A-当帰芍薬散は、漢方の原典である金匱要略(きんきようりゃく)に記載され、古くより多くの女性に用いられてきた漢方薬です。比較的体力が乏しく冷え症で貧血の傾向のある方、疲れやすい方の月経痛、月経不順から、産前産後の障害(貧血、疲労倦怠等)、そして更年期障害等に用いられています。ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス錠Aは、当帰芍薬散から抽出したエキスより製した服用しやすい錠剤です。

ジュウヤクA「コタロー」-ジュウヤクAエキス錠「コタロー」は、どくだみの花期の地上部(十薬)を乾燥したのち水で抽出し、飲みやすくした便秘薬・浣腸/便秘薬内服/漢方便秘薬 錠剤です。ゆるやかな便通を整える作用があり、お子様から高齢の方まで、また強い下剤を使えないような場合にも用います。

エクアドル-エクアドルの芸術は「バルビディアのビーナス」の誕生から始まります。スペイン人の植民支配が始まると、彼らが持ちこんだヨーロッパの美術が先住民の文化と融合し、「キト学校」に代表される豊かな多様性を持つ美的文化を育みました。1809年にスペインから独立すると、社会色の濃い文化が花開いていき、この流れは1955年にエクアドル現代美術代表画家であるオスワルド・グアジャサミンがバルセロナのビエナルで大賞をとった時点で頂点を迎え現在に至ってます。

加味逍遙散エキス錠A-加味逍遙散は、漢方の著書である和剤局方(わざいきょくほう)に記載され、多くの女性に用いられてきた漢方薬です。疲れやすい、肩こり、イライラ等のある体質虚弱な女性の更年期障害、月経困難、月経不順、冷え症等に用いられています。ツムラ漢方加味逍遙散エキス錠は、加味逍遙散から抽出したエキスより製した服用しやすい錠剤です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック