唐辛子(カプサイシン)

○唐辛子(カプサイシン)

 ナス科の一年草で南アメリカ原産。広く熱帯から亜熱帯にかけて分布するが、熱帯では木質の多年草となる。日本へは江戸時代に中国からもたらされ、名前は唐から来た辛いものの意味だが、香辛料の需要が少なかった日本では七味唐辛子に使われたことから、誰もが知り、活用するところとなった。

 唐辛子の種類は非常に多く100種を超すが、大きく分けて辛味種と甘味種、あるいは乾果用と野菜用、果実が球状のものと細長いものなどがある。ピーマンは球形果実の甘味種である。しかし、野菜で唐辛子というときにはピーマンやシシトウ(獅子唐辛子)は別に扱っている。代表的な品種として、鷹の爪、伏見、タバスコがある。鷹の爪は七味唐辛子やラー油に使われるほか、漬物、紅葉おろし、煮物、麻婆豆腐、炒め物などに添えて用いられる。伏見は葉唐辛子に、タバスコはタバスコソースに使われる。このほか、観賞用に五色、榎実などの品種がある。

 唐辛子の葉や果実にはカルシウム、カロチン、ビタミンB1、B2、Cなどがずば抜けて多く含まれているが、大量に食べる習慣がないのでその恩恵には与れない。従って出盛の時、葉を油炒めや佃煮などにしてできるだけ多く摂るようにしたい。

 一方果皮に含まれている辛味成分であるカプサイシンには殺菌作用や身体を温める効果、興奮・健胃作用などがある。加えて、体脂肪の消費を促進するホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)の分泌を活発にする作用も見出されており、ダイエット食素材として用いられている。また、果実に膨れるカロチノイド系色素のカプサンチンには強い抗酸化作用が認められており、老化防止や抗ガン効果が期待されている。このほか、薬用アルコール100mlに唐辛子30本ほど付け込んだチンキ剤は、神経痛や腰痛、脱毛予防などに外用される。

唐辛子(カプサイシン)の商品一覧



-----PR-----

箸ノ助-介護用品ではなく「おしゃれな箸」として使っていただけるようにイメージしています。病気ではないが「最近食べこぼしが多くなった」、「手が震えて上手くつまめない」などお箸がちょっと使いずらくなったという方々にもお勧めです。

川端の松葉茶-普段は人が立ち入ることのない三重県南部の奥深い渓谷。公害とは無縁で、まさに大自然といえるその場所に自生する赤松でつくられます。赤松は18種類のアミノ酸を含み、鉄分・カルシウム・カリウム・マグネシウム・ポリフェノールの一種であるケルセチン・松のヤニに含まれる特有のテルペン類、さらに活性酸素を消去するといわれる抗酸化物質(SOD)も含まれる常緑樹です。

和草茶 柿乃葉-鈴なりに実った柿の実、澄みわたった青空に映える姿は日本の農村風景に欠かせないもののひとつです。柿の葉は健康維持に欠かせない多くの成分を含み、昔から民間健康茶や柿の葉寿司などに利用されてきました。本品は葉を採取するためだけの柿の木から収穫した柿の葉を使用。従来の2倍近い時間をかけて焙煎する低温蒸らし加工で、まろやかさに加え透きとおるような味・香りに仕上げました。ご家族皆様の健康維持のために続けてお飲み下さい。

松葉100%茶-厳選野草茶シリーズ!厳選野草茶シリーズ!体調・用途・趣味に応じて選んだり、 ブレンドして下さい。松葉は不老長寿の妙薬として、仙人が用いたといわれ、昔から薬効のある素材として民間療法に広く使われてきました。野草茶・厳選シリーズはすべて100%のものです。

箸ぞうくん2-「使いやすく」、「小さく」、「軽く」、「さりげない」、「かわいい」などをコンセプトにデザインし、食器洗浄機にも対応、強度アップするために新しいプラスチック素材を使用しました。

@table@table タバコ好きの方に-@table タバコ好きの方には、スモーカーの方の健康をサポートする商品です。喫煙により失われがちなビタミンCをタバコ10本分(250mg)相当配合。さらに年齢とともに体内から減少するコエンザイムQ10を、1日目安量6粒中に30mg配合。フランス産ブドウ由来の赤ブドウポリフェノールを使用。

ユニスプーン-ご家族のどなたもが同じ食器で食事ができるように人に優しい食器です。

AHCC イムノライフ-AHCCイムノライフは担子菌を大型タンク培養法を用いて発酵分解し、独自の製法で抽出・精製した植物性多糖類加工食品です。酵素作用を受けた多糖類をはじめとする様々な成分が含まれており、健康維持とバランスのとれた食生活作りをサポートします。

浴槽台幸和製作所 浴槽台(中) YD004-10-天板、裏面も洗いやすいフラットタイプの浴槽台です。

なた豆茶 60g-アジア・アフリカの熱帯地方の原産、つる状の一年草で豆果は大きく長さ30cm、幅5cm位に10-14個の種子を生じる。ナタマメには良質のミネラル・コンカナバリンAなどのたんぱく質、カバナニンなどのアミノ酸、ウレアーゼなどの酵素、食物繊維、ポリフェノール、鉄分などが含まれていて、古くから健康食材として利用されてきました。

ニチエー スピルリナ100-スピルリナは藍藻類・ネンジュモ目に属する微細藻類のひとつです。大きさは僅か0.3-0.5mm程度で、らせん状の形状をしています。スピルリナという名前も、ラテン語でねじれたものという意味を持つ言葉より来ています。内容成分としては、たんぱく質を多く含むほか、緑黄色野菜と同様にβ-カロテンやクロロフィルaを含んでおり、グリーンフーズとして広く利用されています。ニチエーのスピルリナ100は、中国の雲南省にある高原湖「程海」の湖畔を利用したスピルリナ培養専用工場で生産したスピルリナ原末を原材料として、日本国内の製造工場で製品化したものです。

UST-165W-足腰に不安があり浴槽への出入りと浴槽内での姿勢保持に最適です。2枚押圧板で安全・安心です!!

松葉茶OSK松葉茶-本品は北海道産のアカマツの葉を採取し水洗、乾燥しそれを火入れ滅菌し1袋1.5gと使いやすく簡単便利なティーパックスタイルにし発売いたしました。アカマツの葉は 昔から松葉独特の精油を含み、時候の変わり目や寒さの時期に離せない体にやさしい健康茶で日頃から健康維持を心がける方に適したお茶です。ご家族皆様でご愛飲下さい。

南アフリカ共和国-南アは、アフリカ地域のリーダーとして外交面でもリーダーシップを発揮しており、コンゴ(民)、コートジボワール、スーダン、及びブルンジにおける紛争解決や平和の定着にも積極的に取り組んでいる。また、2002年8月~9月には持続可能な開発に関する世界首脳会議(WSSD)の開催国となった。

ガッチリ踏み台吸盤付き-浴槽台、入浴用ステップ台どちらでも使えます。

慈恵湯-解熱剤、排尿を促して熱を下げていくことを目標とします。解熱、感冒、嘔吐、去痰に効果があります。

@works@works 固まる-@works 固まるは、話題の成分シトルリンが、固まったように同じ姿勢を続ける方の毎日を、快適にサポートします。シトルリン800mg配合で、立ち仕事やデスクワークなど、一日中固まったように同じ姿勢で働く方の快適な毎日をサポートします。ハーブティーでもおなじみのローズマリーのエキスを配合。

浴槽台(中)YD004-浴槽へ出入りする際の踏み台にすることで、浴槽壁がまたぎやすくなります。

松葉茶 業務用-松の葉は不老長寿のために仙人が常用したと伝えられています。松葉を細かく刻んで擂鉢でよくすり、それを弱火で煮て搾った油液を「松葉精」と呼び、松葉エキスといわれるのはハチミツを適当に加え飲みやすくしたものです。民間の伝承療法としては、生の松葉をそのまま毎朝3-4本ずつ食べるという方法も知られています。松葉エキスには、葉緑素やビタミンA・C・K・カルシウム、鉄、その他多くの酵素を含んでいます。なかでも、松葉の表面に折出するロウ質(松ヤニ)にはケルセチン、ビタミンA・Cが豊富に含まれています。

介援隊 入浴台ステンレス製入浴台-標準的な浴槽台(入浴台)です。浴槽内でのご使用の場合は座面下の空気を逃してからご使用下さい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック