ココア

○ココア

 ココアはチョコレート同じく、カカオの木になる果実の種子(カカオ豆)からつくる。カカオ豆を粉砕して殻を取り除き、焙煎、摩砕してから脂肪分(カカオバター)の一部を除去して粉末にしたものがココアパウダーである。何も加えていないココアパウダーを純ココア(ピュアココア)といい、乳製品や砂糖などを加えたものを調整ココアという。

 ココアはミネラルに富んだ飲料である。ナトリウムとマンガン以外の全てのミネラル(銅、カリウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、リン、カルシウム)が豊富に含まれている。ビタミン類ではビタミンB群が多い。また、コーヒーや紅茶にはない食物繊維を摂取できるのも特徴である。ココアの食物繊維は小麦ふすまなどに含まれている不溶性食物繊維のリグニンで、胆汁酸を吸着して体外に排出する作用がある。

 ココアで注目される機能性成分としてカカオポリフェノールとテオブロミンがある。カカオポリフェノールには抗酸化作用に加え、ストレスへの抵抗性を高める作用がある。ストレス効果については竹田弘志(東京医科大学)がラットによる実験で明らかにしている(1997年、チョコレート・ココア国際栄養シンポジウム)。テオブロミンはカカオ豆の苦味成分でカフェインと似た作用を持つが、カフェインより穏やかに作用する。集中力や記憶力を高めたり、気分をリラックスさせたりする効果がある。また、血管を拡張する作用があるため血流を良くして体を温める。

ココアの商品一覧



-----PR-----

甜茶甜茶 業務用-中国等の山岳地帯で収穫される甜茶は、バラ科の植物で、古来より健康に良いとされ常飲されてきました。貴重なお茶として以前は、国外への持ち出しが禁止されていたほどだそうです。近年、甜茶ポリフェノールが注目され、季節の変わり目の健康維持に良いと言われています。

竹虎ヒューマンケアシャワーバスター-折りたたみタイプなので収納しやすく持ち運びにも便利なシャワーベンチです。

SCSSCS エス・シー・エス-ホッキ貝殻を使用した天然素材の除菌洗浄剤です。ホッキ貝殻は貝殻の中でも特に抗菌効果があり、高温で焼成することによって天然の酸化カルシウムが得られ、その水溶液はph13前後の強アルカリ性電解質になります。この酸化カルシウムを特殊製法(特許取得)により、使いやすく安全で安心して使える水溶液タイプにしたのがSCSです。薬品・化学処理は一切行っていません。食材に付着した農薬。微生物・汚れ・ヌメリを落とす効果に優れています。また、食材の鮮度保持効果があり、素材本来の味を引く立てます。残りの水溶液で周りの除菌・洗浄・消臭もできます。用途は食中毒菌(大腸菌・サルモネラ菌・腸炎ビブリオ菌等)の除去、鮮度保持効果、残留農薬除去効果、その他汚れ除去です。

サウジアラビア-外交基本方針:GCCの団結及びアラブ・イスラム諸国との結束強化、並びに欧米諸国との協力強化を基本方針とする。中東和平問題については、2002年、イスラエルの占領地よりの撤退と引き換えに関係正常化するとの「アブドッラー提案」を提唱。2007年にはパレスチナ挙国一致内閣樹立を目指すメッカ合意を成立させた。イランの核問題については、この問題を巡って地域が不安定化することを危惧し、中東地域全体を非核地域とすることを主張。イラクとの関係では、イラクの国民和解の実現、一体性の維持を呼びかけている。

QEプラス コエンザイムQ10-コエンザイムQ10に黒コショウエキスとクエン酸を配合しています。相乗効果で効率UPを目指します。美容と健康をサポートします。

救長-効能・効果に記載されている症状のもので、悪心・嘔吐、腹痛、下痢、食欲不振、口がねばる、腹部膨満感、胸ぐるしさ、身体がだるい等の症状のあものを目標にします。とくに下痢を伴うものに用います。

甜茶エキス+しその実油+乳酸菌-本品に使用している甜茶は、中国広西壮族自治区に自生するバラ科キイチゴ属の甜葉懸鈎子と呼ばれる植物の葉を原料にしています。しその実には、n-3系の代表的な脂肪酸α-リノレン酸が50%以上含まれています。乳酸菌は、新開発の殺菌乳酸菌で3粒に約3000億個の菌数を保有しています。

モジュール車いすNEM-1-座面の高さが変えられるエコノミーモジュールタイプの車いすです。

甜茶100%甜茶100% 山本漢方-甜茶は中国南部で古くから愛飲されているバラ科の植物です。舌に甘いお茶(スイートティー)と書いててんちゃと読み、甘くて飲みやすい植物です。特徴成分はポリフェノールや天然甘味成分のルプソサイドが含まれ、季節による体の変化にノンカフェインでやさしいお茶です。

紫蘇(シソ)シソの葉エキス アミン-シソエキスには抗アレルギー作用の有効成分としてルテオリン、アピゲニンなどのフラボノイドの配糖体のほか、ロズマリン酸が確認されています。シソ特有の芳香成分であるペリルアルデヒドおよびペリラケトンは接触性皮膚炎の原因ともなる物質ですが、当社のシソエキスはこれらの芳香成分を含有していません。

甘草茶甘草茶 業務用-甘草(カンゾウ)はマメ科の多年草で、歴史は非常に古く地域的にも非常に広い範囲で薬として使用されて来ました。また口臭には甘草茶でうがいをし、薄い甘草茶を飲めば効果的とも言われています。

シソエキス+ユーカリ-日本古来より使われてきた香草であるシソ葉のエキスとシソ実から抽出した油に、プロポリスの起源植物のひとつであるユーカリから独自技術で抽出したエキス「ユーカリネオール」を配合しました。

甘草-厳選野草茶シリーズ!体調・用途・趣味に応じて選んだり、ブレンドして下さい。冷やしても格別の風味をお楽しみいただけます。

ファイン しそ油-青しそやエゴマはシソ科の一年草植物で、アジアで広く栽培されています。シソ油には体になくてはならない必須脂肪酸の一種であるα-リノレン酸を多く含んでいます。ファイン しそ油、はα-リノレン酸を多く含んだシソ油を主成分に、話題のα-リポ酸を加え、食べやすいソフトカプセルにした栄養補助食品です。ご家族皆様の健康維持にお役立て下さい。

しそ・甜茶エキス球-しその実と甜茶(バラ科)は、よく似た利用を致します。本品は、アストラガリン等が含まれ、開花の季節など適した栄養補助食品です。規則正しく早寝、早起きを心がける方、現代のストレス社会からあなたを守ります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック